無題

アクセスカウンタ

zoom RSS インストールしたアプリを覚えていますか?

  作成日時 : 2015/12/04 04:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0



★この記事は、「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015の3日目の記事です。
2日目はohesotoriさんの「息子がMinecraftをやり初めてからの話」でした。
Mineclaft、うちの息子も大好きで、実況動画を飽きずに見ていますよ。(母はその動画の音声にそろそろ飽きましたけどね)


**********

スマートフォン、何年くらい利用されていますか?今の機種は何台目ですか?

この質問に答えられる方は結構いらっしゃると思います。
思い出すのに少し時間はかかったものの、私も今のXperiaが2台目で、利用暦は次の春で4年になります、とちゃんと答えられました。


では、今までインストールしたアプリはいくつありますか?
どんなアプリがありましたか?


えー、最初から入っているのもあるし、試しに入れてすぐ消したのもあるし、そんなんわからへんわ!
こう思うのはきっと私だけではないはず。。。

実はそんな人のために?AppleさんもGoogleさんもちゃんとアプリのインストール履歴というのを用意してくれているんですね。


画像



この画像、私のgoogleアカウントでGoogle Playからインストールしたことがあるアプリの一覧をまとめたものです。前の機種に入れていたものも含まれています。
(1日目のhanazukinさんみたいにスマホのスクショを51枚貼り付ける根性はないので、パソコンのGoogle Playからとりました^^;)

ざっとアイコンを数えると160超。プリインストールもけっこうありますが、改めて数えてみて「そんなにあったんやー」と思いました。
今使っているものが50くらいで、過去に消したのを入れても100くらいかなあ、という感覚だったのですが、改めてスマートフォンのアイコンを数えてみたら100を超えててびっくり。そんなに使ってるかなあ?
Googleさんとかメーカーさんとかキャリアさんのアプリを自由に消すことができればもっと減らせるんですけどね。使っていないのにアップデートだけしてるアプリがどれだけあることか・・・という愚痴はさておき。

ご存知の方も多いと思いますが、この一覧はGoogle Playで確認できます。
スマートフォンの場合はメニューから「マイアプリ&ゲーム」を選ぶと、その端末にインストール済みのアプリだけを表示すること、今までインストールしたアプリをすべて表示することができます。
パソコンの場合は「アプリ」→「マイアプリ」を選ぶと今までインストールしたアプリをすべて表示すること、これまでに使っていた端末ごとにインストールしたアプリを表示することができます。
そうなんです。一度インストールしたアプリは、アンインストールしても「マイアプリ」として管理されているのです。
端末が新しくなったときや初期化した後にマイアプリからインストールできるようになっていて便利です。私も機種変更したときに利用しました。


さて、ここまではAndroidの話でしたが、iPhoneでも同じです。
次の画像は、私のAppleIDでインストールしたことがあるアプリの一覧です。(iPhoneもなぜか持っているのでした)

画像



アプリの数はなんと250超!!

実は息子が小6のときにお年玉で買ったiPod Touchも私のAppleIDで管理していて、ここには私と息子の2人が使っているアプリが含まれているのでした。
母がパスワードを入れないとアプリのインストールができないのにもめげずに、面白そうだと思ったゲームはどんどん入れて面白くなかったらどんどん消す、を繰り返した結果がこの数です。(年齢制限をゆるくかけてますが、そんなに厳しくしていないのでアプリの内容は突っ込まないでっ)

今回はパソコンのiTunes(「App Store」→「購入済み」)から画像を作成しましたが、iPhoneのApp Store(「アップデート」→「購入済み」)でも一覧を確認することができます。
Google Playと同様、App Storeでも既にアンインストールしたものを含む、これまでにインストールしたアプリすべてが管理されています。


ところで、マイアプリ/購入済み一覧には対応OSバージョンが合わなかったりして、二度とインストールすることがないアプリもあるでしょう。
また、これからもスマートフォンを使い続けるなら、インストールするアプリはさらに増えることでしょう。
となると、二度とインストールしないアプリを履歴から消したい、と思うのは自然なことですよね。
果たして履歴は消すことができるのでしょうか?

Google Playでは一覧から削除することができ、App Storeでは特定のアプリを非表示にすることができるようです。(削除=完全に消し去られているのかどうかは不明です。)
ここでは詳しい方法には触れませんが、お子様と一緒に方法を調べるところから始めて「アプリの年末大掃除」はいかがですか?
そして、ぜひ、どのくらいのアプリをインストールしていたか教えてください。


**********

あ!そういえば、au Market経由で入れたアプリの存在を忘れていました。スマートパス会員のアプリ取り放題サービスを利用していて、辞書アプリとかいろいろ入れているのです。さて、こちらはいくつあることやら。。。今日はもう時間がないので今度の休みにでも数えてみますかね(^^;


、「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015の4日目はb_sidebさんです!よろしくお願いします。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

インストールしたアプリを覚えていますか? 無題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる